よくある質問(キャリア)

選考フローを教えてください。

面接回数は、3回程度です。ポジションによって異なる場合がありますので、詳細は採用担当者にお尋ねください。なお、エンジニア職の初回面接は技術ディスカッションとなります。技術ディスカッションでは、これまで行ってきた課題解決についてや技術研鑽の経験、サービス運営経験についてお話を伺います。また、ケースによってはその場でコーディングをしていただくこともあります。

選考期間はどの程度ですか?

おおよそ応募から内定まで1ヶ月程度です。もしお急ぎの場合などは事前にお知らせいただければ柔軟に対応可能ですので、状況に応じてご相談ください。選考フローの中にリクルーターとの人事面談も設けさせていただいており、ご都合を踏まえてアレンジ可能です。

オンラインで選考を受けることは可能ですか?

可能です。ご希望に応じてオフィスをご案内することもできますのでご相談ください。

複数ポジションに並行して応募することは可能ですか?

可能です。応募時に「複数ポジション希望」の旨、ご記載ください。内容を確認の上、選考をご案内します。

リモートワークは可能ですか?

リモートワーク可能な体制は整えています。一方、freeeとしては対面でのコミュニケーションにおける重要性も認識しており、現在ビジネス職種は週3回、エンジニア職種は週1回の出社を推奨しています。今後、社会情勢等もふまえ体制を変更する可能性もあります。

過去に応募したことがありますが、再応募は可能ですか?

承っております。前回のご応募時からさほど期間が経過していない場合は時期を改めていただくようにお願いすることや、過去接点時の内容をふまえた上で判断を進めさせていただく可能性があります。予めご了承ください。

今すぐの転職を考えているわけではありませんが、応募可能ですか?

問題ございません。選考前に弊社への理解を深めていただく場としてカジュアル面談の設定も可能です。ご希望がある場合、 カジュアル面談フォームからエントリーください。

履歴書と職務経歴書を用意する必要はありますか?

主に面接時の情報密度の向上を目的として、提出をお願いしています。これまでのご経歴と、ご経験の詳細がわかる形であれば、履歴書と職務経歴書のフォーマットを分ける必要はありません。

年収レンジについて選考前に教えてもらうことは可能ですか?

詳細内容の開示は行っておりません。条件については、現職のご条件面を考慮し判断していますので、ご希望額を踏まえて選考することが可能です。先にご希望を共有頂けますと幸いです。面接における評価やご経験内容を考慮の上、最終確定は最終面接後に確定となります。

面接の服装に指定はありますか?

指定はございません。ご自身がリラックスしてお話いただける服装で面接にご参加ください。 スーツやジャケットを着る必要はございません。

福利厚生について教えてください。

こちらに内容をまとめていますので、ご確認ください。

社員全員がミッションに共感をしながら活き活きと働き、自身をより成長させられるような環境を作り出すため、様々な制度を設けています。

入社後のオンボーディングについて教えてください。

入社後に2〜3週間程度、全体オンボーディングを実施しています。並行して、入社後3ヶ月間オンボーディングパートナーがみなさんの業務で必要な情報のキャッチアップや、freeeで過ごす上で押さえておきたい手続き関連のサポートをします。また、オンボーディング期間中は、毎週レポートラインと1on1を設定しているので、現時点で困っていること、業務の進捗具合など諸々、相談できる環境を用意しています。