選考プロセス(新卒)

エントリー

各職種の募集要項ページよりエントリーもしくは説明会へのお申し込みをお願いします。お申し込み完了後、採用担当からご登録いただいたメールアドレス宛に選考のご案内をします。

※職種の併願はできませんのでご了承ください。
※メールが確認できない場合、迷惑メールボックスに含まれている可能性がありますのでご確認ください。

適性検査・書類選考

職種によって提出していただく内容が異なりますが、書類選考、課題選考もしくはコードテスト選考があります。
※事前のお知らせなく変更になる可能性がございますので、説明会やメールでの案内を確実にご確認ください。

エンジニア職

コードテスト

※アルゴリズム問題となりますので、開発経験がない方でも取り組んでいただけます。標準取り組み時間の2倍ほどの時間を制限時間としていますので、ゆっくり問題に向き合っていただけます。スピードよりも思考プロセスや情報を読み取る力を重視した選考となっています。

デザイナー職

課題選考

※弊社が設定するお題に対して「プロトタイプ」「思考過程をまとめた資料」を提出していただきます。企画や機能を考える際には、主観で課題設定をせずインタビューなどのリサーチを踏まえて客観的な情報をもとに進めていただくことをおすすめします。

ビジネス職

エントリーシート/適性検査

一次面接

面接は相互理解の場です。どの面接も会話形式で進んでいきますので、面接中に気になったことなどございましたらお気軽にお話しください。また、面接実施前に履歴書(フォーマットの指定はございません)のご提出をお願いしています。なお、面接は原則オンラインでの実施となります。

エンジニア・デザイナー職

面接担当:各職種の現場メンバー (エンジニア職の場合、エンジニアが参加します)

面接内容:技術面接がメインとなります。エンジニア職の場合、コードテストの深掘りや過去の開発経験の深掘りを実施します。デザイナー職の場合、ご提出いただいた課題をもとに思考過程などを深掘りさせていただきます。

※面接官によっては、みなさんの価値観や過去のエピソードをお伺いする場合があります。

ビジネス職

面接担当:ビジネス職のメンバー

面接内容:過去のご経験など含めざっくばらんにお聞きします。

二次面接

エンジニア・デザイナー職

面接担当:各職種のマネージャー

面接内容:一次面接の内容を踏まえて、さらに深くご質問させていただきます。加えて、志望動機をはじめとしたキャリアに関するお話もさせていただきます。

ビジネス職

面接担当:ビジネス職のメンバー・マネージャー

面接内容:一次面接の内容を踏まえて、さらに深くご質問します。これまでのご経験など含めざっくばらんにお話しください。

三次面接

エンジニア・デザイナー職

面接担当:各職種の執行役員

面接内容:一次、二次面接の内容を踏まえさらに詳細にご質問させていただきます。技術・価値観の観点で、過去・現在・未来を整理していただければと思います。

ビジネス職

面接担当:事業本部長、執行役員、CxO

面接内容:一次、二次面接の内容を踏まえさらに詳細にご質問します。過去のご経験や、これからやっていきたい未来のことなどをお聞かせください。

オファー面談

内定時には条件・制度面のご説明のため、オファー面談を実施しています。具体的な条件面(給与や福利厚生など)・オファーの背景などを担当の人事から直接お話しします。
freeeのカルチャーを肌で感じていただくため、可能な限りオフィスにお越しいただいています。不安なことや気になることは積極的にご相談ください。