数字で知るfreee

freeeってどんな会社?

創業年

2012

上場年

2019

プロダクトの数※1

22

freeeは、誰もが自由に自然体で経営できる環境を作るために、日本で唯一のスモールビジネス向け「統合型経営プラットフォーム」を開発・提供しています。

※1. 2023年2月時点

ユーザー企業数

39.9万社

サブスク売上比率※2

90%

※2. 2022年6月期連結会計年度

クラウド会計ソフト シェア率

クラウド会計ソフト シェア率※3

56.3%

モバイル系アプリシェア※3

71.3%

※3. リードプラス「キーワードから紐解く業界分析シリーズ:クラウド会計ソフト編」(2022年8月)

ARR推移※4

2019年 5,273,000,000円 2020年 7,898,000,000円 2021年 11,268,000,000円 2022年 15,057,000,000円 2023年 17,629,000,000円2019年 5,273,000,000円 2020年 7,898,000,000円 2021年 11,268,000,000円 2022年 15,057,000,000円 2023年 17,629,000,000円

毎年右肩上がりの拡大を続けていますが、これらをプロダクトやサービスの更なる強化に繋げ、ユーザーへ届ける価値をより深く、広くしていきます。

※4. Annual Recurring Revenue。6月末時点のMRR(Monthly Recurring Revenue)を12倍して算出

潜在顧客の数※5

660

※5. 個人事業主における潜在顧客数:国税庁「令和2年申告所得税」の個人事業主数に基づき当社作成

TAM※6(市場規模の最大)

2.3兆円

※6. Total Addressable Marketの略称

解約率推移※7

2018年 法人2.2% 個人1.9% 2019年 法人1.6% 個人1.2% 2020年 法人1.6% 個人1.1% 2021年 法人1.3% 個人0.8% 2022年 法人1.2% 個人0.6%2018年 法人2.2% 個人1.9% 2019年 法人1.6% 個人1.2% 2020年 法人1.6% 個人1.1% 2021年 法人1.3% 個人0.8% 2022年 法人1.2% 個人0.6%

カスタマーサクセスによるサポートや統合型ERPの利用を通して広い価値を届けることで、長く使い続けてくださるユーザーが増えています。

※7. 月次解約率(当該月に有料課金ユーザーでなくなったユーザーに関連するARR÷前月末ARR)の過去12ヶ月平均。

拠点の数

6拠点

本社(大崎) 関西支社(大阪) 中部支社(名古屋) 札幌支社 九州支社(福岡) 沖縄支社本社(大崎) 関西支社(大阪) 中部支社(名古屋) 札幌支社 九州支社(福岡) 沖縄支社

※上記に加えて、フィリピンに開発拠点があります。

受賞歴

2021.02

「働きがいのある会社」 ベストカンパニートップ10に8年連続で選出

2022.02

アジア地域における「働きがいのある会社」のベストカンパニーに選出

2022.08

“自分らしくいられる”と感じている社員が多い企業として 「トップインクルーシブカンパニー賞」を受賞、「ベストワークプレイス」に認定

どんな人が働いているの?

従業員数推移※8

2018年 355人 2019年 388人 2020年 481人 2021年 656人 2022年 916人

世の中のスモールビジネスへ届ける価値を拡大していくために、組織体制の強化も行なっています。

※8. 2022年6月末時点の連結会社の総数

年間有給取得数率※9

65.3%

※9. 2022年6月期時点

育休取得率※10

男性82.5%

女性100%

※10. 2022年6月期時点

服装

TPOをわきまえた服装であれば基本的に自由です。

働く上で重視していること

裁量、ミッション・ビジョンへの共感、カルチャー、仲間、一緒に働く人の雰囲気、マジ価値、新しいチャレンジ、本質的な価値を届けられること

freeeに入社した決め手

嘘のない仕事ができると思った、人の魅力、人に向き合う姿勢、代表の裏表のない人柄に惹かれた、ミッションへの本気度、エンジニアの働きやすさ、自社開発など事業の面白さ、キャリアとしての柔軟性、裁量の大きさ、成長性

freeeメンバーはどんな働き方してる?

オフカツ(社内部活動)数

31

部活よりもゆるいfreeeのゆるふわコミュニティです。誰でも簡単に入部可能で部署や業務を跨いだ交流の場となっています。

ランチ制度利用数

680

社員に人気の制度

ドリンク無償提供 Shall We Lunch

年間の書籍購入数(全社合計)

1,828

社内イベント数

10回/1年

よく使う社内用語

「マジ価値」「あえ共」「理想ドリブン」

よく使うSlack絵文字

  • 明日から本気出す
  • かぞくだいじに
  • マジカチ
  • いのち大事に
  • ナイスムーブ
  • 爆速
  • それ統合
  • わいわい
  • LGTM※11
Slack上で使われているカスタム絵文字のキャプチャ

※11. Looks Good To Meの略。問題ない事