提供しているサービス

freeeのサービスが目指している姿

プロダクトの全体像を示した図

freeeのサービスは、経営に必要なあらゆるものが繋がり、シンプルに統合されることで、スモールビジネスが自由になる体験を届けます。たとえば、時間的な自由。バラバラに行なわれている作業を有機的に繋げることで、ユーザーを負担から解放します。あるいは、心理的な自由。分断されたデータを集約し、いつでも気軽に経営状態がわかるようにすることで、ユーザーは根拠と自信を持って、新しいチャレンジへの意思決定を下せます。さらには、機会の自由。ユーザー同士がfreee上で繋がることで、新たなビジネス機会を創出する。スモールビジネスがやりたいことを、楽しくつづけられる世界をつくっていきます。

各サービスの紹介

freeeでは「統合型経営プラットフォーム」の提供を行っています。ここでは小さな書店がオープンするプロセスを例に、各サービスがどんな課題を解決しているのか紹介します。

会社の立上げを支えるサービス

会社の立上げを支えるサービスを示したイラスト

書店をオープンするにあたって、まずは会社の設立を行います。会社を設立する際には、約10種類ほどの書類を作成したり、その書類を役所へ提出したりしなければなりません。これらの書類は、記入する内容の重複も多く、また提出先もさまざまです。そのため、会社を設立したいと思ってから実際に設立が完了するまでには、多くの時間と工数を要するのが実態です。freeeは、これら会社の立上げに関わる課題を、テクノロジーの力を使って解決していきます。

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会社の立上げを支えるサービス一覧

モノの取引や管理を支えるサービス

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商品となる本を調達するために、仕入れ業者との契約ややり取りを開始します。仕入れた後は、仕入れ数と売れた数をいつでも見られるよう管理していきます。これらの取引や管理の際には、入力・転記の作業が多く発生しています。また、請求や支払い漏れなどのミスが発生するケースもあります。freeeでは、これらの作業負担の軽減を目指した販売管理サービスや取引をスムーズに実施する電子契約サービスを提供しています。

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従業員の労働管理や働きやすさを支えるサービス

従業員の労働管理や働きやすさを支えるサービスを示したイラスト

会社を設立し、本の仕入れとレジ・会計処理の仕組みを構築した後は、一緒に働く仲間を探します。店長やアルバイトを採用したら、入社後は勤怠の管理や給与の支払いをしなければなりません。これらの業務についても人の手で管理・計算されていることが多く、時間的にも心理的にも大きな負担となっています。freeeでは、従業員の入社から毎月の給与計算まで、一連の管理・手続きをシームレスにサポートします。また、スモールビジネスの人がもっと働きやすくなるように、福利厚生を支援するサービスも取り扱っています。

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お金の管理や調達を支えるサービス

お金の管理や調達を支えるサービスを示したイラスト

開店準備から開店後までのお金の出入りをすべて記録するために、会計管理の準備をします。また必要に応じて資金の調達を行います。会計業務においては、請求書の送付や管理・転記作業など手作業で行う業務が多く発生しています。また、創業したばかりの会社は、大きな資金を借りることに一定のハードルがあります。freeeは、これらお金にまつわる課題をテクノロジーの力を使って解決するサービスを統合的に提供していきます。

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その他のサービス

上記以外にも、様々なサービスやプロダクトの提供・運営を行っています。