評価制度

メンバーの評価に対する考え方

freeeにおける評価は、メンバー自身の現在地の確認や今後の成長を促すための仕組みです。 評価することそのものだけを目的とせず、メンバーが創出するインパクト(ユーザーや社会に届ける価値の大きさ)を加速的に高め、個々人の成長を後押しすることを重要視しています。 各メンバーが目指すべき状態と具体的な行動を設定し、四半期ごとに自身の内省や周囲からの多面的なフィードバックを通じて、成長度合いの確認や今後の成長に向けたヒントを獲得することを目的に運用しています。

評価の仕組み

freeeにおける評価は、「インパクトマイルストーン」という13段階の指標に基づいて決められています。 

評価基準

freeeではインパクトマイルストーンという評価基準をもとに、「インパクト創出力」と「たけのこ力」の二軸を基準に四半期サイクルで評価が行われます。インパクトマイルストーンは半期ごとの評価によって、基準を満たしていれば次の段階に進みます。

※「インパクト創出力」=どれくらいのマジ価値を、どのようなプロセスで提供できる人材なのかを言語化したもの
※「たけのこ軸」=成長のはやいたけのこに例え、成長し続ける力を表現したもの

評価の伝え方

四半期に一度、マネージャーと1on1で振り返りセッションを実施します。直近3ヶ月〜半年の成果や成長についての振り返りと次の成長に向けたフィードバックが行われます。フィードバック内容には、一緒に働いた同僚や他のマネージャーからの多面的な視点も含まれており、今後の成長に向けたヒントとすることができます。

キャリアパス

freeeでは、個々人の成長を後押しすることを前提に、様々なキャリアを歩んでいるメンバーがいます。一本道のキャリアに留まらず、マネージャーを経験した後にプレイヤーとしてプロフェッショナルを目指す人や、様々なフェーズの事業を経験する人など、キャリアのスライドが柔軟に行われている環境です。既存事業のグロースや新規事業の立ち上げなど、社内には多くの機会があり、現時点では機会に応じて柔軟なかたちで配属が行われています。

キャリアチェンジの例

新卒

インサイドセールス

マーケティング

セールスマネージャー

フィールドセールス

マーケティングマネージャー

事業部長

インサイドセールス

新規事業セールス

新規事業セールスマネージャー

エンジニア(設立チーム)

エンジニア(APIチーム)

APIチームマネージャー

給与チームマネージャー

モバイルエンジニア

QAエンジニア

中途

セールス

セールスマネージャー

セールスイネーブルメントチーム(育成担当)

カスタマーサクセス

カスタマーサクセスマネージャー

PdM

セールス

セールスマネージャー

事業部長

PMM

エンジニア

チームマネージャー

技術責任者

エンジニア

グローバル開発エンジニア